”同人誌関連全て、郵送での頒布は現在諸事情により対応していません。”

同人誌の内容や、扱ってる作家や作品に関しての質問にはお答えいたします。


通販分はありません
。 ご容赦下さい。


告知

■2013年12月31日 西「む」-25b 「高橋蔵書」で参加
今回は新刊はありません。 限定コピーしもありません。
ここ2年ぐらいの既刊在庫をもってゆきます。 見逃してる方はぜひ。

2013年8月11日 東P-43b 高橋蔵書
新刊・超地球人伝説10「柳柊二の世界8 隠密人外境」頒布
表紙は実際に使われた原画から掲載。本文にも繋ぎ目のない形で原画をいくつか載せています。



2013年4月29日 まんだらけ主催「資料性博覧会06」に出展します
会場は今までと違い、中野駅近くのイベントホールに移りました。中野漫画アートコート
軽めな新刊「映画ザ・カラテ本」 既刊・柳柊二の世界6と7の頒布です。

文学フリマ 参加します 
…文学フリマは最悪だった。 二度と出ない。

2012年 11月18日 日曜日 配置:オ-18
夏コミまでの既刊とカメレオンを持ち込みます。

コミックマーケット83に参加します 
 2012年 12/31 月曜日 東地区 “ノ”ブロック 39b 「高橋蔵書」
在庫が発掘できたので久々に「カメレオン」の在庫を持ってゆきます。


コミックマーケット82に参加します 
2012年 8月12日 東R−42b 「高橋蔵書」

新刊は「超地球人説Vol8・柳柊二の世界6 剣と魔法の世界」です。

剣と魔法の世界

既刊 「梶田達二の世界」 「妖怪紳士 第二部」も頒布。


まんだらけ中野店「資料性博覧会」参加決定
開催:4月29日 詳細は”まんだらけ”のHPから確認してください
冬コミの超地球人説Vol.7を持ってゆきます。 
(終わりました)

コミックマーケット81 参加します
31日土曜 東2 Q-41b サークル「高橋蔵書」
新刊は超地球人説Vol.7「梶田達二の世界」を頒布。B4版92ページ
戦記モノやメカ、怪獣等、今ではあまり見る機会のない
少年誌に描かれたお仕事を中心に振り返る。
梶田達二先生は10月にお亡くなりになりました。 この新刊では
09年に出した本のインタビューも、ほぼ再録してあります。
既刊 
「妖怪紳士第2部」持ち込みます。 (現在在庫なし)

2011年7月18日記載
コミックマーケット80参加。
3日目 東P-14a
サークル「高橋蔵書」
新刊は「柳柊二の世界5/妖怪紳士第2部」です。

2010年12月14日記載
コミックマーケット79参加。サークル「高橋蔵書」
新刊は「柳柊二の世界4/妖怪紳士」と「少年キング版バットマン…改訂版」
後は夏の在庫など持ち込み予定です(完売・在庫なし)

   

柳柊二の世界4はA5ヨコ長サイズです。 
バットマンは08年に出した本を手直しした、資料性博覧会3の新刊です。完売


010年09月01日記載
コミックマーケット78参加。サークル「高橋蔵書」
新刊は「柳柊二の世界3・恐竜時代」と「SF超人怪獣宇宙人大全」
の2冊を頒布しました。どちらも完売


SF超人怪獣宇宙人大全は、映画やTVからチョイスされた
書籍等であまり扱われる機会のないキャラクターを列記した「怪人怪獣大百科」的な本です。



2009年11月19日記載
コミックマーケット77参加。 今回は自身の参加で卓も取れました。
場所は12月31日木曜 西地区 ”り”29a サークル名「高橋蔵書」です。
新刊は2冊「梶田達二突撃インタビュー」と「柳柊二の世界2」を予定しております。(完売しました)

高橋蔵書0102

2009年6月10日更新
コミックマーケット76落選。 委託先の目処は立たない。一応予定は
「柳柊二の世界2 書籍編・1」 探偵物、恐竜物、神話世界を描いた書籍紹介。
カラー口絵で原画写真する予定ですが、コミケに合せるかどうかは不明になりました。

 私事ですが…朝日ソノラマ刊「妖怪紳士」を、ついに入手しました!

その他質問、お仕事関係、原稿作成依頼など受け付けております。お気軽にどうぞ。


2008年12月31日 更新
「柳柊二の世界1 雑誌編・1」通信販売は終了しました。
ページサンプル追記。表紙画像をクリックするとジャンプします。

 

2008年 コミックマーケット75 12月28日と30日に、既刊を委託します。イベント終了
そして、新刊はコピー誌で、今回のみの頒布とします。
28日 日曜日 東 O−46a 「MAT」
30日 火曜日 西 せ-04b 「Spファイル友の会」 

●中岡俊哉 衝撃のレポート (新刊・終了)
中岡俊哉本
「世界の怪獣」や「私は宇宙人を見た」「テレパシー入門」でおなじみの、
超常現象研究者、中岡俊哉に関しての初の研究本。
少年雑誌の記事などの検証と、著書のレビュー。


おしらせ:ムック本のお手伝いしました。
ホラー映画の世紀
別冊宝島「ホラー映画の世紀」で、
7章「宇宙怪物」を、ちょっと書かせてもらいました。
「クォーターマス」TV版について、書いたり
「サイン」や「プロフェシー」を絶賛したりと、ちょっと趣向を変えていますので。
良かったら書店で手にとってください(丸山)。 アマゾンでも良いです

このシリーズのムックで、最初で最後の仕事になりそうです(次の話は来なかったし)。

2008年 コミックマーケット74 8月17日 日曜日 
「GAME DOME有明店」 東 プ-30b(委託)
「Spファイル友の会」 西 せ-08b(委託)
新刊2冊を上記卓に置かせて頂きます。 他の場所にも置くかもしれませんが、
確定しているのはこの二箇所です。 よろしくお願いします。

 ●柳 柊二 アーカイブ 「柳 柊二の世界1 雑誌編・1」(画像をクリック)

表紙1

● 週刊少年キング版 「バットマン」 大研究(画像をクリック)
 
表紙用イラスト

●柳先生の手掛けた本は、とても数が多かったので、とりあえず雑誌掲載分を分類しました。
少年週刊誌が中心です。 月刊誌ではボーイズライフ誌の仕事など載せました。
時代劇や絵物語と、大変バラエティ溢れる作品ジャンルを網羅いた研究本です。
アトリエの様子なども取材。原画の掲載などもあり、創作の秘密にも迫りました。(完売しました)

●桑田次郎先生版「バットマン」の、少年キング連載作分の研究書です。 
全掲載分の表紙ギャラリーを中心に、ストーリーや登場キャラクター紹介など。 
漫画の復刻本ではありません。

以上、新刊2冊を予定しております。
 


2008年1月6日付け
「カメレオン」通信販売受付開始。 購入と質問は、メールフォームからどうぞ(終了してます)


表紙サンプル
©桑田次郎
送る

2007年12月31日付け

■コミックマーケット 73■

活動再開(オフセット同人誌は4年ぶり)として、心機一転、あらたな活動方針の下進めた結果…
2007年12月29〜31日(月)有明・東京ビッグサイト 。に、委託本として参加。
「エイトマン」「まぼろし探偵」「エリート」で、お馴染。 
桑田次郎先生の
「カメレオン」(1977・76年)
の復刻・コミックスを、同人誌として完全版初復刻。

復刻に関して快諾してくださった桑田先生と、編集にあたりアドバイスをくれた方々、
並びに購入者の皆さんに御礼申し上げます。

  コミケ当日の委託場所
29日(土曜日) 東地区  "P"ブロック-37b
サークル名:デンジャー・ルーム

31日(月曜日) 西地区 ”ら”ブロック-31a
  サークル名:Spファイル友の会
http://sp-file.oops.jp/

31日(月曜日) 東地区 ”ネ”ブロック-29a
サークル名:GAME DOME有明店
(コミックマーケット73は終了しています)


新刊である「カメレオン」の内容については こちらからどうぞ。
通信販売も始めています。



予告

* 週刊誌連載された某ヒーローの幻のマンガを、研究資料という形での小部数復刻。
(かなりグレーゾーンな…)タイトルは…まだ伏せておきます。


柳 柊二 氏の研究誌の編纂、作成
* 画家・柳 柊二氏の特集。 
とりあえずコーナー開設しました。 
下の画像から入る。

クリックして飛ぶ 
いわゆる”アーカイブ”的な形で。 週刊誌記事、絵物語から、図鑑やハードカヴァー
に至るまで色々。 現存する原画もチェック済み。 もう2年越しで資料を集めていますが、
次々と見つかる絵が…その幅広い業績に、リサーチが追いつかない!
児童書籍挿絵の魅力に迫る。


* 時代の挿絵師たち。
昭和40年前後に児童文学と雑誌で活躍した絵描き列伝。


少年週刊誌や子供向け読み物を彩ってくれた、魅力的な挿絵。 
同時代の絵描き、どんな人たちが活躍していたかを検証。



トピックスへ戻る

inserted by FC2 system